人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フローリスト

休憩中に、だらだらと書く、まとまりのない文章

まだ国の補助金150万円も貰っている
新規就農者の立場であるからか、今が、とても楽しい
写真は、自分が育てたユーカリとカスミ草のブーケ、美しい(自画自賛)
フローリスト_b0397532_10444224.jpg
仕事が趣味になるということは、最高の幸せなのだと思う。

よく「プチパール」や「草花」を、やるというと
「儲からないから、やめとけ」
「まずはカスミ草だけ極めろ」
「(佐藤太は)趣味、家庭菜園レベル」

役場やベテラン農家さんからは、そう鼻で笑われる感じだが、

農家になろうと思った理由は
「なんてプチパールは、綺麗なんだろう。この花を作りたい」
「雪室で働いていて、持ち込んでくる農家さんは、みんな楽しそうだ。農家は楽しい職業なんだな」

という「綺麗なものを作りたい」という生産欲と
「楽しんで働きたい」という欲しかなかった。

お金は、金持ちにならなくても食べていければ、いいかなと思っていた。
あまり、自分には、お金の執着がない。
(ギャンブル依存性だったせいか、お金の価値が薄い)

今は、こう、お金を気にせず甘く楽しんでいる農業ライフだが

「自分の作りたくて育てた物で生計をたてれている」
それは、かなり恵まれたことだと自覚しなければならない。

農業の世界では
殺虫剤などの農薬を使わない、人体に優しい「有機野菜」を作りたいと、思って、新規就農しても、儲からないという記事を、よく見る。

芸術の世界、芸能の世界でも
自分の書きたいものを売って、暮らしたい。自分の作りたいものを売って、暮らしたい。でも、それだけでは食えない。

今、自分は、宝くじでも当たったかのような、本当に幸せな環境にいる。
自分の作りたいものを、作って、生計をたてれている。
先輩農家さん達の築いた昭和村産カスミ草というブランド
営業努力に夜通し励む農協職員の方々、雪室の方々
補助金など、バックアップしてくださる役場の方々
感謝しております。

話しは変わりまして、今後のこと

今後は、どうなるのか、
世の中は、ものすごいスピードで、変わっていく。

あと、2年後、自分の補助金がなくなったら、どうするか
花が全く売れない時代になったら、どうするか
病気になったり、身体を壊したら、どうするか

「カスミ草」を、ただの金儲けのものとしては、見たくないな

いつまでも趣味、家庭菜園レベルで、好きなものを作っていたい。





by thecurtainlaughs | 2019-10-16 10:42

職業、花農家、メインはカスミ草、その他に10品目の草花を少量多品目栽培


by thecurtainlaughs